2015年01月21日

光降る街

光降る街.JPG
愛媛県松山市松山城
posted by 森山樹 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真(風景)

2015年01月18日

遠き山に日は落ちて

遠き山に日は落ちて
山口県山口市長門峡
posted by 森山樹 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真(空)

2015年01月10日

2014年の反省と2015年の抱負

 2014年は新たな撮影機材の導入はなし。OLYMPUS PEN E-P5とCANON PowerShot S120を使用して,主に旅行先での撮影といういつも通りの形でありました。それはそれで十分に満足。普通に撮影するだけでも楽しいというのは,やはり一眼の楽しみだと思います。現在はミラーレスを使用していますが,いずれはフルサイズの一眼レフにも手を出してしまうのかもしれません。これまで以上の沼にはまることだけはなるべく避けたいのではありますが。当面は上記のふたつのカメラを使用していくつもり。E-P5の後継機が発表されたときにどうするかというのは考えていきたいと思います。OM-Dに移行するというのも悪くなさそうですしね。

 2015年も昨年同様に外出先での撮影が中心ということは変わりません。新たに入手したf1.8 25mmの標準単焦点レンズを積極的に活用していきたいと思っています。また,月の撮影にはある程度拘っていきたいもの。その為にも更に望遠の効くレンズが欲しいのですが,マイクロフォーサーズの規格では望めないのが悲しいところ。或いは星空の撮影にも手を出せたらなあとは思っています。自己満足度を更に高められるように研鑽を重ねていきたいもの。先ずは初心者の域を脱却するのが一番の目標であると言えましょう。楽しんでカメラ趣味を送りたいものです。
posted by 森山樹 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2015年01月07日

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8購入


二本目の単焦点レンズとなるM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入しました。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8は広角レンズだったので,初の標準レンズということになります。
早くこのレンズを持っての撮影旅行がしたいものです。
自分の所有の中では一番明るいレンズなので,どのような写真になるのか楽しみ。
今年はこのレンズを中心に撮影をしていきたいと思います。
posted by 森山樹 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影機材

2015年01月06日

海峡の夜明け

海峡の夜明け
2014.12.30
山口県下関市関門海峡
posted by 森山樹 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真(空)